よくある質問

申し込みするにあたって

Q. 受講資格はありますか?

フォークリフト(最大荷重1トン以上の車両)の場合

A. 満18歳以上の方。(年齢の上限はありません)
 普通自動車運転免許をお持ちの方は4日間の31時間コース、お持ちでない方は5日間の35時間コースになります。

高所作業車(作業床10m以上の車両)の場合

A. 満18歳以上の方。(年齢の上限はありません)
 普通自動車運転免許をお持ちの方、または各種運転技能講習修了証でも受講出来る場合があります。
 移動式クレーン運転士免許証、または小型移動式クレーン運転技能講習修了証をお持ちの方は講習時間免除の適用を
 受けることが出来ます。

ショベルローダー等(最大荷重1トン以上で二輪駆動の車両)の場合

A. 満18歳以上の方。(年齢の上限はありません)
 普通自動車運転免許をお持ちの方に限ります。

Q. 受講資格の普通自動車運転免許はAT限定でも大丈夫ですか?

A. 大丈夫です。

Q. 外国籍でも受講出来ますか?

A. 出来ます。
 国籍問わず受講可能ですが、講習は全て日本語で実施します。教材等も全て日本語でふりがながないものを使用するため、
 義務教育卒業程度の読み書きが出来ない場合は、受講することは出来ません。
 ※目安として日本語能力検定N2は最低必要です。

Q. 女性でも受講出来ますか?

A. 出来ます。
 全体の割合でみると男性の方が多いですが、最近では一人で受講される女性の方も増えてきています。奮って受講して下さい。

Q. 出張講習は実施していますか?

A. 愛知県内であれば実施出来る場合もあります。
 ただし、条件(受講者数や学科・実技講習が開催可能な場所等)がありますので、ご希望の方はお電話にてお問い合わせ下さい。

申し込みについて

Q. 講習を受けたい場合、まずどうすればいいですか?

A. 日程は全て決まっておりますので、まずは受講したい日程を決めて予約をして下さい。
 日程は講習会情報をご覧いただくか、日程表を郵送しますのでお電話下さい。

Q. 予約はどこですればいいですか?

A. ホームページからご予約いただくか、直接電話でも受付けしております。
 予約をお取りいただいた後、申込書を郵送して下さい。

Q. 申込書がない場合どうしたらいいですか?

A. 『各種書類ダウンロード』ページから指定の受講申込書をダウンロードし、印刷して下さい。
 郵送をご希望の方はお電話下さい。

Q. 何日前までに予約すればいいですか?

A. 定員となり次第、受付けは終了となります。
 予約状況については講習会情報をご覧いただくか、事務局までお電話下さい。

Q. 申込書はどこに郵送すればいいですか?

A. 事務局まで郵送して下さい。
 事務局 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-23-13 大同生命ビル3階
 (名古屋柳橋郵便局が1階に入っているビルになります)

受講料はいつまでに支払えばいいですか?

A. 申込書を送っていただければ、受講票と請求書が届きます。
請求書に基づき、講習開始日の前日までにお振込みをお願い致します。

Q. 講習日程の中で1日だけ都合が悪いのですが、違う日と変更出来ますか?

A. 変更は出来ません。
 全日程受講可能な講習を予約して下さい。

Q. 講習日程の変更やキャンセルをする場合はどうしたらいいですか?

A. 受講日の7日前までにご連絡下さい。
 それ以降のキャンセルは特別な場合を除き返金出来ません。

Q. 講習開始後に受講出来なくなった場合、受講料の返金は出来ますか?

A. 返金は出来ません。

講習会場について

Q. 公共交通機関で通える会場はありますか?

A. 名古屋運搬機械化協会 教習センターがおすすめです。
 八田駅(近鉄、JR、地下鉄東山線)から徒歩約7分の場所にあるため電車で通われる方も大勢いらっしゃいます。駐車場も完備しております。

Q. 教習センター以外の会場で受講したいのですが駐車場はありますか?

A. あります。
 全ての学科・実技会場に一定数の駐車場は準備しております。

Q. 昼食のお弁当を注文することは出来ますか?

A. 教習センターでの開催分のみお弁当の注文が出来ます。
 お弁当にお茶のペットボトル(500ml)が1本付いて500円です。
 毎朝、当日分の注文を受付けしております。
 (※日曜日・祝日は、お弁当屋さんがお休みの為、注文を受けることが出来ません。)

Q. どんな服装で行けばいいですか?

A. 学科講習の場合は自由です。
 実技講習の場合は、動きやすい運転に適した服装(作業服等)でお願いしておりますが、多くの方が私服で受講されております。

Q. 実技講習でヘルメットは必要ですか?

A. お持ちの方はご持参下さい。
 お持ちでない方は、各会場にてグループ毎に貸し出しております。

Q. 実技は雨や雪でも開催されますか?

A. 開催します。屋外での実施となりますので、雨天あるいは雨天が予想される実技講習には、雨具としてカッパをご準備下さい。

事務局について

Q. 予約、問い合わせ等はどこにすればいいですか?

A. 名古屋運搬機械化協会の事務局までお願いします。
 TEL(052)581-0844  FAX (052) 583-8290

Q. 直接申し込みに行きたい場合はどこに行けばいいですか?

A. 名古屋運搬機械化協会の事務局までお越し下さい。
 専用駐車場はありませんので、お車でお越しの方はコインパーキングをご利用願います。
 ※教習センターに職員は常駐しておりませんので対応が出来ません。
 事務局 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-23-13 大同生命ビル3階
 (名古屋柳橋郵便局が1階に入っているビルになります)

Q. 受付時間はありますか?

A. 土・日・祝日を除く、平日の9時30分~11時50分、13時~16時30分までとなります。
 12時~13時は昼休憩時間につき離席しておりますのでご遠慮下さい。
 事前に来所の旨をお電話いただけるとスムーズにご対応出来ます。

修了証について

Q. 修了証の紛失や、破損をしてしまった場合はどうしたらいいですか?

A. 再発行の手続きをして下さい。
 ただし、交付を受けた教習機関でのみ手続きが可能となりますので、取得機関へお問い合わせ下さい。
 また、氏名を変更された場合は書替の手続きが必要です。

Q. 複数の修了証を1枚に出来ますか?

A. 当協会で発行した修了証のみ、1枚にまとめることが出来ます。
 再発行の手続きをして下さい。

その他

Q. ホームページから予約しましたが、返信メールが届きません。

A. 返信メールは、予約完了直後にご入力いただいたアドレスへ自動送信されます。
 迷惑メール対策等の設定をされている関係で、当協会側では解決出来ない場合もあります。
 その際は予約確認を行いますので、事務局までお電話下さい。